ハッピースマイル

mana3977.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースディー

今日は次女の18歳の誕生日。
お祝いは土曜日に家族で居酒屋に行き、日曜日に旦那が買ってきたケーキで
お祝いしました。
今日は学校でたくさんの友達に祝ってもらい、お菓子たくさんもらって帰ってきました。
で、帰ってきたら自分でプリンとマカロン作ってました。
長女がさみしい女~とか言ってたけど(笑)
でもやっぱりマカロンは難しいみたい。
オーブンの温度とか、乾燥し具合とか・・・どうしたらうまくできるのかな~

a0208110_21263882.jpg

プリンはとろけるようにおいしかったです。いつもありがとう
a0208110_21263823.jpg







人気ブログランキングへ
[PR]
by mana3977 | 2011-06-28 21:26 | お菓子 パン | Comments(0)

豚の紅茶煮

a0208110_2034311.jpg

ぱおのおうちで世界ごはんの、ぱおさんのブログであった豚の紅茶煮のレシピで
作ってみました。酢が入っていてさっぱりしておいしかったです。
家族にも好評でした。


a0208110_20343185.jpg

今日の夕飯はたこ焼き。昨日ホームセンターで880円のたこ焼き器をみつけて、
家で作ってみたくなったので、買ってしまいました。
たこ焼きの他に明石焼きも作ってみました。おいしかった~


a0208110_20343131.jpg

これは先日思い切って買ったメープルシュガーを入れて焼いたワッフル。
生地にもたっぷりメープルシュガー入れて、焼くときも振りかけて焼きました~
メープルのいい香り~ついつい食べ過ぎてしまいました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by mana3977 | 2011-06-26 20:34 | 夕飯 | Comments(4)

朝からパン作り

今日、旦那が実家に行くというので、お義母さんの好きなあんぱんを持たせてあげようと思い、
昨日の夜、仕事で疲れてる体にむち打って作ったパン。なのに大失敗!!砂糖と塩入れなかった。超まずい。これじゃあ持って行ってもらいないと思い、急きょ朝5時半に起きて作り直し。
あんぱんの他に子どもの朝食ように、ハムロール、ウインナーパンを作りました。

a0208110_841831.jpg

その他にメープルシュガーパン。メープルシュガーを生地に振り掛けて、
キャラメルチョコチップを入れてロールして焼きました。おいしかった~
a0208110_841986.jpg


このメープルシュガー、メープルワッフルが焼きたくて、悩んで悩んで、昨日給料日だったので
思い切って買いました。大事に使わなくちゃ~
[PR]
by mana3977 | 2011-06-25 08:41 | お菓子 パン | Comments(2)

ハウスのスパイス

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

a0208110_15385123.jpg

ハウスのスパイスのモニターが当たりました。
a0208110_15385151.jpg

このスパイスを使ってスープカレーを作りました
具はチキン、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、パプリカ、なす、しめじ
スパイスだけで作ったのは、初めてだったけど、なんとかカレーになりました。
a0208110_15385178.jpg

ご飯をしたしながら食べてもおいしいんだけど、今日はナンを焼いてみました。
[PR]
by mana3977 | 2011-06-21 15:38 | 夕飯 | Comments(2)

かわいい

a0208110_10103689.jpg

ホットサンドメーカーに付いていた鯛焼きプレートで鯛焼き作ってみました。ホットケーキミックスで、市販の餡を使って手軽に鯛焼きが作れました。
なんだかかわいいですね
[PR]
by mana3977 | 2011-06-19 10:10 | Comments(0)

今日は娘ネタ

高校3年生の次女はお菓子作りが大好き。
来春からはパティシエの専門学校に通います。

a0208110_8552632.jpg

とろけるプリン・・・娘がいろいろ研究して作りました。カラメルも絶妙なほろ苦さで、本当にとろけるようにおいしかった
私の友達にプレゼントしたら大好評。親ばかかもしれないけど、今まで食べたプリンの中で
一番おいしかったかも~パ〇テ〇ルのプリン以上(笑)

a0208110_8552673.jpg

シュークリーム・・・旦那が好きなので父の日のプレゼントに娘が作りました。
バニラビーンズを買ってきて作ったカスタードはおいしかったけど、シューのふくらみが
悪くて、本人納得できなかったみたい・・・きっと研究してまたつくるんだろうな~

a0208110_85526100.jpg

先日買ったホットサンドメーカーで作ってホットサンド・・・今日の朝食です
[PR]
by mana3977 | 2011-06-19 08:55 | お菓子 パン | Comments(0)

ベルギーワッフル

前からほしかったビタントニオのワッフルメーカーを買ってしまいました。
ワッフルの他にホットサンドやたい焼き、ドーナツなどプレートがいろいろ
取り付けられるので、これからいろいろ挑戦したいな~
まずはワッフルから作ってみました。

a0208110_1439460.jpg

a0208110_1439469.jpg

a0208110_143942.jpg

[PR]
by mana3977 | 2011-06-16 14:39 | Comments(2)

韓国風グラタン

旦那が家庭菜園で作ってる大葉がたくさんできてたので、大葉味噌を味作ってみました。
ご飯が進みます。
a0208110_21311814.jpg


今日の夕飯は韓国風グラタン。友達にレシピ教えてもらいました。
ジャガイモ、にら、玉ねぎ、シイタケ、ウインナー、キムチを炒めて、味噌、コチュジャン、
で味付けして、耐熱容器に入れチーズをかけてオーブントースターで焼きました。
美味しかった~
a0208110_21311883.jpg

[PR]
by mana3977 | 2011-06-14 21:31 | Comments(0)

オープンキャンパス

a0208110_732988.jpg

高校3年生の娘と製菓専門学校のオープンキャンパスに行ってきました。
体験授業はマカロン。
材料がシンプルだから以外と難しいみたい。
帰って来てからすぐに娘と復習。まあまあ上手くできたかな〜
[PR]
by mana3977 | 2011-06-13 07:03 | Comments(0)

コストコ

a0208110_23175120.jpg

a0208110_2317514.jpg

震災から3ヶ月、家の近くのコストコは閉鎖されたままです。秋には再開って噂だけど。どうしても欲しいものがあったのでちょっと遠くのコストコに、友達とお休みが一緒だったので、行ってきました。
今回行ったのはコストコ入間店隣は三井アウトレットパーク。もちろんそちらに行くのも目的のひとつ。夏先取りバーゲンが始まっていたので、Tシャツ2枚とブラウス1枚、合計額4500円でお買い上げ〜
その後コストコに行き、ホットドック200円ソーダの飲み放題付きで腹ごしらえ。
一番欲しかったバウンテンのキッチンペーパーは売り切れ。残念。
毎回買っていたプルコギビーフはちょっと安く買えてラッキー。欲しかった柚子ポン酢とよしだグルメのたれ、卵、ケーキ用マーガリン、白玉粉をゲットしました。キッチンペーパーだけは悔しかったけど、ほかの欲しかったものはゲットできたので、よかったかな〜入間までは1時間20分ぐらいかかるけど、また行きたいな〜
[PR]
by mana3977 | 2011-06-10 23:17 | Comments(0)