ハッピースマイル

mana3977.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夕飯( 27 )

タコ飯

NHKの朝ドラ、ごちそうさんに上の娘とはまってます。
月曜日の放送でメイコがタコ飯を作っていたのを見て娘が食べたいと言ったので早速作って見ました。
a0208110_1952521.jpg

ゆでダコ、干し椎茸、油揚げ、しょうがの千切りを米をといだところに入れ、
醤油、みりん、酒、ごま油、だし汁を
3合分入れて炊きました。
a0208110_1982440.jpg

美味しかったです。
目指せ【やせ体質!】進化型EPAダイエット~一時の減量に懲りた貴方へ。30名様

進化型EPAでらくらく健康ダイエット

かに親分ファンサイトOPEN記念!極上「タラバガニ脚1kgBOX」プレゼント!

カニ通販 ヨネスケ印のかに親分
[PR]
by mana3977 | 2014-03-19 19:00 | 夕飯 | Comments(0)

石焼き風ビビンバ

コストコで巨大ナムルを発見
a0208110_843731.jpg

色々使えそうだし、なんたって値段が
安い。
はっきり覚えてないけど、1キロ入っていて680円ぐらいだったかな。
サラダに入れたり、そのまま箸休めで出したりできるかな。
今日はそれを使って石焼き風ビビンバ
を作りました。
コストコのプルコギを少し細かく切って炒めて、タジン鍋にご飯を入れて
その上に炒めたプルコギ、ナムル、キムチ、コチュジャンをのせて、おこげができるくらいに火にかけます。
卵をおとして、良く混ぜていただきました。家族にも好評でした。
a0208110_8134244.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いちごフェア開催

スーパーの店頭にはだいぶいちごが並んできました。
お菓子もいちごの入ったものが目立ってきましたね

モニプラさんのイベントの案内です

「新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
『とちおとめ』メニューフェアで食べてみたい『とちおとめ』メニューはどれ?」です!

新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパークでは、
2014年2月1日(土)から2月14日(金)まで
『とちおとめ』メニューフェアを開催するそうです

素敵なメニューが盛りだくさん
私はお料理でいちごがでてくるより、デザートの方が好きです
ということで私が食べてみたいのは
新宿ローズ邸のとちおとめワッフル
新宿ローズ邸のメニューは、焼きたてワッフルにとちおとめとチョコレートアイスを添えた一品です!
とちおとめの酸味と定番のチョコレートアイスの組み合わせは間違いありませんね!
こんな素敵なワッフル、ぜひ食べてみたいです。

a0208110_1157273.png


【ご飲食券20名様】とちおとめメニューフェアで食べてみたいとちおとめメニューは? ←参加中


<北海道>「いくら醤油漬」モニター10名様募集!


もち吉★【新発売】ひとくちサイズのかわいいおかき【もちっこ】7名様募集!


【大江ノ郷自然牧場】『天美卵』を5名様に♪縁起の良い寒たまごをお届け!


タカナシ乳業の新商品「ヨーグルトWの乳酸菌」冬から、アレぎみな春の対策■100名
[PR]
by mana3977 | 2014-01-16 08:02 | 夕飯 | Comments(0)

寒い!!

寒波がやってきているおかげで、ものすごく寒いです。
雪が降らないだけよいけど。
こんな寒い時は、昔母が作ってくれた鮭の粕汁が飲みたくなったので、酒粕を買ってきて早速作りました。
a0208110_23143726.jpg

具は大根、人参、ネギ、シメジ、こんにゃく、鮭。
味噌汁を作る要領で、味噌は少しすくなめに、酒粕をお湯で溶かして入れます。
体が暖まります。
美味しかった
a0208110_23183340.jpg

[PR]
by mana3977 | 2014-01-11 23:12 | 夕飯 | Comments(0)

チャーシュー作り

コストコでたこ糸が巻いてあるチャーシュー用の肉が安く売っていたので、
久しぶりにチャーシュー作りをしました。
色んな作り方や調味料の分量があって
迷ったけど、フライパンで焼いて、圧力鍋の中に調味料を入れてその中に焼いた豚肉を入れて圧力を、かけるという方法に。
調味料は醤油、みりん、酒、砂糖とオーソドックスなもの。
それに生姜、ネギの青い部分を入れました。
a0208110_2343596.jpg

a0208110_2345220.jpg

a0208110_2344640.jpg

冷めてから切って、白髪ネギをたっぷり乗せて、煮詰めたタレをかけていただきました。煮卵も作りました。
美味しかった~
[PR]
by mana3977 | 2014-01-09 22:58 | 夕飯 | Comments(0)

七草粥

a0208110_1802294.jpg

昨日7日は七草粥を食べる日。
食べすぎた胃には優しいですね。
いつも作った事がないんだけど、
今回はスーパーで七草のセットを買って
作って見ました。
お粥は圧力鍋で炊きました。
鶏ガラスープの素と韓国のダシダを
入れて、炊き上がってから、缶詰めの焼き鳥と茹でた七草を入れました。
だしと、焼き鳥の味が効いてるのか、青くささはあまり感じなかったけど、子どもたちはちょっと草の味がすると言ってました。
たまには良いよね
[PR]
by mana3977 | 2014-01-08 17:59 | 夕飯 | Comments(2)

一日遅れの土用丑の日

今年の土用丑の日は2回あったそうで、7月22日と8月3日で、7月はたべそこなったので、
今回こそ・・・
というわけではなかったのですが、先週アメ横に行ったとき、中国産のうなぎが安く売ってました。
国産じゃないと美味しくないという主人でしたが、国産は高い
お店の人が、教えてくれた中国産でも美味しく食べる方法でやってみました。
鰻についてるタレを洗い流し、酒で蒸し焼きして新しいタレで味付けするという方法。
やわらかくて美味しかったです

a0208110_1816453.jpg


a0208110_1815408.jpg

[PR]
by mana3977 | 2013-08-04 18:14 | 夕飯 | Comments(2)

ランチプレート

4枚持っていたランチプレートのうち2枚も割ってしまいました。
2枚同じようなのを買おうと思ったけど、
なかなかないので思いきって4枚購入しました。
さっそく使ってみました。
普通の夕飯もこれに盛り付けるとお洒落なカフェ風になります。
a0208110_22404451.jpg




【野菜のサブウェイ】100名に!サンドイッチお試し券プレゼント!



さわやか初夏クーポン
[PR]
by mana3977 | 2013-06-20 22:40 | 夕飯 | Comments(0)

もつ煮

a0208110_12182834.jpg


冬になるともつ煮が食べたくなります
白もつ、大根 人参 こんにゃく しいたけを入れて圧力鍋で煮込んでみました。
もつは一回圧力をかけて洗います
あとは材料を入れて水、だし、醤油 みりん 酒 みそを入れて煮込みます

a0208110_12182595.jpg

夕飯用に作ったけど、お昼に味見。
昨日料理と趣味の部屋
あきさんから頂いた11味唐辛子をかけていただきました。
香りがとっても良かったです
美味しかった
[PR]
by mana3977 | 2013-01-23 12:18 | 夕飯 | Comments(2)

さざえのつぼ焼き

a0208110_20222027.jpg

a0208110_2022213.jpg

長女の同僚の実家が佐渡で漁師をしているので、帰省しているときに、サザエを
送ってくれました。
我が家はサザエ初体験。とりあえずネットで食べ方を調べて、つぼ焼きにしてみました。
新鮮で身がぷりぷりしていて美味しかったです。

a0208110_20222190.jpg

a0208110_20222118.jpg


韓国風のりまきとえびとアボガドののり巻きも作りました。
どっちも美味しかったです

..................................................................................................................

モニプラさんのイベントの紹介です
低カロリーが嬉しい 【奈田利亭】健康ジャム4点セット プレゼント第3弾!


健康にやさしい 奈田利亭特選 低カロリー健康ジャム4点セット

健康にやさしい 奈田利亭特選 低カロリー健康ジャム4点セット
[PR]
by mana3977 | 2012-08-14 20:22 | 夕飯 | Comments(0)

今日は旦那と2人の夕飯です

今日は鰻のひつまぶし風
実は土用の丑の日から3回目の鰻です
今年は鰻が高いけど、丑の日にひつまぶし風をしたら美味しくて・・・
丑の日は家族4人で食べましたがその後は旦那と2人の時に
こっそり食べてます(笑)
贅沢だけど、子どもが大きくなって、外食もめっきり減ったので
たまにはいいかな~って
この夏あと何回鰻食べれるかな~
a0208110_1837967.jpg

ちょっとすが入ってしまった茶わん蒸し。三つ葉は自家製です
a0208110_1837951.jpg

庭で採れたトマト
ちょっとすっぱかったです
a0208110_1837950.jpg

あとお吸い物と庭で採れたキュウリなどがありました
美味しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モニプラさんのイベントの紹介です
紅酢はいつも飲んでるけど、ソーダは飲んだ事ないので
当たったらうれしいな

新製品★ホンチョソーダ(ざくろ&ブルーベリー)のモニター60名様を大募集!
[PR]
by mana3977 | 2012-08-05 18:37 | 夕飯 | Comments(0)